お知らせ
- シェフェスタin奈良 【食べる学校】 ~豆腐づくり体験~
- 2019.11.07
-
2019年11月2日(土)
関西最大級の食のイベントシェフェスタで期間中の週末に開催される食育コーナー「食べる学校」。
『奈良の地大豆「大鉄砲」でできたてとうふをつくろう』の先生として三木食品専務の近藤正洋が登壇しました。
奈良公園のど真ん中で豆腐造り。
先生をするのも初めて、野外で豆腐をつくるのも初めて。
まずは「色々な種類の大豆」を見て頂きました。
豆乳をしぼる工程では「煮しぼり」と「生しぼり」の2種類あることを説明。
そして、その2通りのしぼり方を参加者の方々にも体験して頂きました。
出来たての豆乳を飲み「とろとろや~」「めっちゃ濃い!」など普段市販されている豆乳との違いに驚かれていました。
しぼりたてのあつあつの「おから」にも驚かれていましたね。
「にがり」を加えて豆腐になるところまで(うまく固まりませんでしたが笑)を一通り体験して頂きました。
今では簡単にしかも安い価格で手に入る「豆腐」。
奈良は日本に初めて豆腐が伝わった地とされています。
今回初めて「先生」として豆腐造りをさせて頂きましたが、普段私たちが行っている当たり前の作業こそが、皆様が一番知りたい部分であり、全てが新鮮に映ったんだなと改めて感じる一日でした。
親子で参加された方、お友達と参加された方、学生さんなどと本当に色々な方々にご参加頂きました。
何より嬉しかったのは、参加された方全員が、目をキラキラさせて私の話を聞いてくれていた事です。
ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!!